Blog

ブログ

今年の秋は暖かかった

今年の秋は暖かかった

小松菜と言っても”サラダ小松菜”という生で食べられる小松菜があるそうです。
しかし、今年の秋は暖かく11月まで夏日になるような気候でした。

そういえば11月なのに、蚊が飛んでいたことを思い出します。

農家さんでは、思いもしないことが起きているようで、
冬の野菜の白菜が虫に食べられたりしているそうです。

そして、この”小松菜”も同様の事態に・・・

農薬を使用していないので、芋虫たちの格好の餌になってしまったようです。

そんなお話をお聞きした私たちは、何かできないか・・・ということで
今回は、お漬物にしました。

芋虫や土を、洗い流して昆布、塩、唐辛子など

真空のパックにしてみました。

おいしい!!

農家さんも喜んでくださいました。